2016年4月25日月曜日

4月といえばお花見!桜見物に行ってきました

4月に入りすっかり春めいて...を通り越して初夏の陽気ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

三和の里では当初、3月下旬より桜見物を開始する予定でいましたが、気温の低さで桜の開花が足踏みしたことで開始日を遅らせることに。
しかし4月に入るや今度は雨の連続で「(あれ・・・これはもしかして・・・花見に行く前に桜が散ってしまう残念なパターンなのでは・・・)」という、大変後ろ向きな心のざわめきが職員(特に行事担当)、利用者さんたちの心の中を支配し始めたころ、何とか、ようやく、雨の合間を縫ってお花見を実施することが出来ました!


三和の里から車で片道15分の穴場スポットへ。

奥の斜面の桜も満開でしたね!



こちらは別の日、とある公園にて。
レジャーシートを敷いてのお花見、雰囲気が出ますね~!

お洒落な構図の1枚。素敵なポートレートです。


三和の里の敷地内にもお花が増えてきましたね。


そんなわけで気が付けばもうすぐ5月、日中の気温は20℃超えが当たり前の季節となりました。
人間、気が付かないうちに汗をかいているものです。まだまだ冬の様な装いの利用者さんもお見かけしますが、そうすると余計に汗をかいて体の中の水分がどんどん出て行ってしまいます。
「さあ夏本番!」にはまだ遠いですが、脱水症状の方は春から増えてきます。
体の中の水分が不足すると、脳梗塞をはじめ体のあちこちに異常が起こりやすくなりますので、お洋服や布団の枚数を調節して頂きながら、お体に無理の無い範囲で水分をしっかり召し上がって下さいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿