2016年3月10日木曜日

2月は豆撒きを行いました。

 
 
 2月の行事と言えばやっぱり『節分』ですね。
三和の里でも2月3日には節分行事として豆撒きを行いました。
 
せっかくなので豆を撒く前に
「節分」とは何ぞや?というウンチクをお話させていただき、
 
 
 
 
 
 
いざ中庭へ ! 
 
 
 
 
 

 
 
 
豆の準備も完了!
豆を撒きながらお約束の掛け声で『鬼はー外ー。福はー内ー』
 
 




 
おや?なにやら青い頭の人影が・・・
 
あっ、あれは・・・
 
 
 
  
 
 
 
 
 なんと!鬼?が現れましたよ。


 
 
みんなで鬼が建物の中に入らないように一生懸命に豆をぶつけてました。
 
でも、青鬼に気を取れられているうちにもう一人の鬼が建物の中に!
 

 
 
みんなで鬼退治。大きな声で『鬼はー外ーーー!』
 


 
普段、物静かな方もこんな時にはビックリするぐらい
 
大きな声で鬼に豆(紙玉)を投げるんですよ。笑
 
 
 
 
 
さすがの鬼も降参です。
 
 
 
それを見て皆さんが歓喜に包まれました。
 
 
 
 
せっかくなので退治した鬼と皆さんで記念撮影もしてみました。
 
 
 

 
どうです?鬼にも負けない迫力っ!!
 
 
 
 
利用者さんも鬼のつもりでパシャリッ!
(注:後ろの二人はモジモジ君ではありません!笑)


 
たま~に鬼!ではない者も現れますが・・・

 
皆さん最高な笑顔を見せてくれました。
 
いつもと違う表情が見れる行事の一つですね。
また来年も皆様に楽しんでいただけるよう頑張っていきたいと思います。
 
それでは、今年一年皆様が無病息災でありますように
『鬼は~外~、福は~内~ 』。
 
 








0 件のコメント:

コメントを投稿