2015年10月31日土曜日

運動会を開催しています

三和の里ではただ今、10月の恒例行事「運動会」を絶賛開催中です!

数日間に亘って開催されますので、参加される利用者や職員、実施する競技まで日により変わる為、盛り上がるポイントも日替わりです。

それではまず、参加される利用者の方々をご紹介。
他にも多数いらっしゃいますが、枚数の都合でワンショットを撮影させて頂いた方のみアップさせて頂きます。

戦いの前の素敵な笑顔

こちらの写真の笑顔からはみなぎる闘気を感じます(きっと鉢巻きのせい)

素敵な笑顔をご覧頂いたところで、続いては競技の様子を写真でご紹介します。
何やら紙の上に凹凸が・・・そして紐付きのざるの上に紙の玉・・・
この競技、このざるの上の球をいかに落とさずに手前まで引いて来れるかを競います。

車椅子の方でも安心、座ったままで出来る競技なのでお手軽そうなイメージですが、前かがみになることで太ももやふくらはぎ、背中の筋肉を、また指先の神経もかなり使います。
かなりの集中力を要します
最後の輪をくぐらせてゴール!
やはり途中途中に配置された凹凸が厄介なようで
脱線してしまう方も・・・
こちらもかなりの苦戦を強いられております
これぞ攻略法?目線を目いっぱい下げて大胆に!
職員も負けじと挑戦しています。大丈夫かな・・
すごくダメそうな雰囲気・・・
(-.-)

続いての競技はこちら。写真で想像がつきますでしょうか?
箱の中央に空いた穴の中に、ペットボトルのキャップを落とす競技です。
箱を傾けてキャップを滑らせていくのですが、水色の方を落としてしまうと最初からやり直しになってしまうとんでもルール。こちらもかなりの神経戦です。

皆さん、真剣な表情で集中しています
笑顔で楽しんで下さっている方もいらっしゃいました
一見簡単な仕組みの様に見えるこれらのゲームですが、得点を競う「運動会」という場面で行なう事で、普段以上に集中力が発揮され、頭のリフレッシュに繋がります。また、座ったままで行ないますが、体を前後左右に傾けることで脇腹、背中、太もも、ふくらはぎなど多種の筋肉を使うことになり、筋力の増強、血流の促進など、安全な動作の中でたくさんの効果が見込めます。

そんな「簡単そうに見えて実は効果的」な運動会、間もなく最終決戦が始まります!
その模様はまた後日に!(いつの間にこんな点差が・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿