2015年12月31日木曜日

望年会を行ないました(前編)

三和の里、12月の恒例行事は「望年会」です。

1年を振り返り懐かしむと共に、来年に向けて元気を充電するこの行事、職員全員張り切って企画、運営をしました!

まずは1年間の振り返り。写真をスライドショー形式で振り返ります。

スライドショー担当のY係長。使用する写真を必死に選んでいました。何かに取り憑かれたように。

日頃の何気ない写真から、行事で張り切って撮った写真まで1枚1枚見返します。
職員、利用者さん共に忘れていたことを思い出せて、これもまた脳のトレーニングになりますね。
(利用者さんより職員の方が忘れていたりするので時々危険を感じますが・・・)


続いてのお楽しみは「カラオケ」。

三和の里でカラオケを行なうと、普段の話声と全く違う声で高らかに歌われる方がいらっしゃったり、病気の後遺症で普段はお話がスムーズに出来ない方がハキハキとした発声で歌って下さったりと、利用者さんの新しい一面に気づかせてくれる場面がたくさんあります。

いつも元気なI様の元気なカラオケ。体が丈夫だと声も通ります!

介護士と利用者さんのデュエットで「銀恋」。E様、お化粧もしっかりされて素敵です!

こちらは利用者さん2名と看護師さん、女性3名で優雅に歌い上げます。

こちらは・・触れなくていいですね(両方職員です)

観客側の利用者さんも手拍子を下さったり「がんばれー」の声援を下さったり、皆さんに楽しんで頂けた様で嬉しかったです。


さてさて、望年会もいよいよ中盤戦へ・・というところですが、このまま続けますと長くなりすぎる危険がありますので・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿